• このエントリーをはてなブックマークに追加

【オンライン開催】『HTML5(CSS3) レベル1試験 技術解説無料セミナー』7/11(日)開催結果のご報告

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

2021年7月11日(日)
セミナー開始 13時00分~14時15分

このセミナーは、HTML5プロフェッショナル認定資格の勉強を始めたい方、HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1の勉強を始めた方、学習を進めるためのコツを知りたい方を対象に、出題範囲の主題ごとに技術解説を行っていくセミナーです。

今回の無料セミナーは、HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1の項目である、「1.2.2 CSSデザイン」のボックスにターゲットを絞り、基本かつ重要なところを、デモを交えつつ解説いたします。HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1の受験を検討されている方は、必見の内容です。

※本セミナーは試験対策ではなく、試験概要のご説明及びポイント解説です。ご了承ください。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。回答は時間の関係で後日Youtubeで公開される動画の中となる場合もございますが、疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!


※セミナー資料のPDFは、7月8日(木)までに本ページにアップいたしますので、当日はそのデータをご覧頂き受講してください。

開催概要

開催日
2021年7月11日(日) 13時00分~14時15分
(7月9日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします) 
会場
オンライン
対象
HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1の受験を検討されている方など
主催

特定非営利活動法人LPI-Japan

方式
ライブ方式
参加費
無料(事前申込制)
定員
200名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)
注意事項
EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。
EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。
EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。
受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。

講座内容

解説するポイント
・学習する上で有用な情報源とツール
・「1.2.2 CSSデザイン」のボックス関連仕様(display, margin, padding,width, height, box-sizing)
解説する主題・内容
「1.2.2 CSSデザイン」のボックスにターゲットを絞り、基本かつ重要なところを、デモを交えつつ解説いたします。
◆受講者の想定スキルレベル
・ボックスがよくわかっておらず、自信がない方
・HTML、CSSを一度は書いたことがある方
◆本セミナーのゴール
ボックス関連の代表的な仕様を理解し、適切に使うことができる

※)セミナープログラムは予告なく変更する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

講師紹介
鈴木 雅貴 氏

鈴木 雅貴 氏
NTTテクノクロス株式会社 主幹エンジニア

学生時代にインターネットの世界に出会い、表現場所としての可能性を感じると共に、この世界にかかわりたいと考え、1999年に入社。
数年間の開発経験の後、開発現場の生産性向上を目的として、継続的インテグレーションツールやビルドツールの社内普及活動を行うと共に、社内のWebアプリケーション構築アドバイザーとして活動。
2010年よりHTML5関連の業務に従事し、Web関連技術を中心としたプロジェクトへの技術支援や技術者育成に力を注いでいる。

お申込みを終了いたしました。大変多くのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
当日の開催報告はこちらです。

開催結果のご報告

本セミナーは、HTML5プロフェッショナル認定資格 レベル1に興味をお持ちの方、また受験準備をされていらっしゃる方々を対象に、HTML5認定校 NTTテクノクロスの鈴木 雅貴 氏を講師にお迎えし、オンラインで技術解説セミナーを実施致しました。

講座では試験に向けた意識と対策、重要ポイント等について解説していただきました。
鈴木様、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

当日のセミナーの様子は、youtubeにてご覧いただけます。
参加された方は復習に、参加されなかった方も自己学習にぜひご利用下さい。
https://youtu.be/s6N2xCP2YcQ

過去にオンラインで行った無料セミナーの動画を全て公開しています。ぜひ、チャンネル登録してください。

下記に参加者の感想の一部を掲載させていただきます。

セミナーの感想

  • 質疑応答が実践的な内容だったので、重要なポイントが掴めた気がした。
  • 解説が丁寧で業務で使っていてざっくりとは理解していたところをより正確に理解できた。
  • 最後の質問に対して丁寧に回答してくださっていて、説明も非常にわかりやすかったです。 知らなかった要素について学習することができ、とても有意義な時間となりました。
  • codepenを使っての解説が視覚的に理解できてよかったです。 いままでJSBinを使っていましたが、こちらの方が操作性がいいのでこれからはcodepenを使おうと思います。知識の更新は重要だと感じました。
  • 業務経験からの指導が参考になりました。特に実際使っているCodePen等ツールの紹介など。
  • 言葉だけの解説だけでなく、実際に画面で見せてくださり分かりやすかった。
  • 開発ツールなど実際に画面を動かして説明があったのが、とても良かったです。

お問い合わせ先

本件に関して不明な点、ご質問などございましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

LPI-Japan事務局
mail:seminar@lpi.or.jp

メルマガ登録E-mail Magazine

受験を決めたら、まずメルマガ登録。
学習に役立つ例題解説付きメールマガジンを定期発行

氏名

ご提供いただく個人情報の取り扱いについて

ご提供いただいた情報につきましては、当団体内において管理し第三者には開示いたしません。 ご提供いただいた情報につきましては、当団体のオープンソース普及/促進活動のための統計データに反映し、Linux技術者認定事業サービスの充実に活用させて頂くとともに、当団体からの最新情報やイベント情報のご案内を差上げる目的に利用させていただきます。 当団体のプライバシーポリシーについてはこちらをご参照ください。